NEWS

【大学1年生・2年生の授業料免除と給付型奨学金の申込が始まりました】

更新日:

11月になり、在学生のための授業料免除と給付型奨学金の申込が始まりました。
http://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm

おそらく大学の掲示板等にお知らせが掲示されているはずですので、
対象になる方は確認するようにしてください。

申請は2種類あります。

・大学に提出する授業料減免の申請書
・学生支援機構に提出する給付型奨学金の申請
→スカラネットにて申請

締め切りが早い大学は1週間程度しか時間がないようですので、
とりあえず急いで授業料減免の申請書を提出してください。

学生支援機構はスカラネットから、必要な情報を入力していきます。
学校でIDとパスワードをもらい、ネットから申請します。

こちらは11月30日までですが、学校によってはもう少し早い締め切りがあるようですので、
どちらにしても対象になる方は急いで申請してください。

家計の基準のほか、成績基準があります。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/shikaku/zaigaku.html#senkou

1.GPA(平均成績)等が在学する学部等における上位2分の1の範囲に属すること
2.修得した単位数が標準単位数以上であり、かつ、将来、社会で自立し、
活躍する目標を持って学修する意欲を有していることが、学修計画書により確認できること

簡単にいうと(4年生の大学で124単位で卒業の場合)
1、成績がクラスの半分より上にあること
2、年間31単位以上取得していること(1年生31単位、2年生62単位)
→4年間で124単位として、4年で割り、1年あたりの単位数を出す。

問い合わせ先は在学中の大学の窓口になります。
新しい制度で大学側もばたばたしているようですので
早めの手続きをお勧めします!

-NEWS

PAGE TOP

Copyright© 中島FP事務所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.