NEWS

【学生へ、JASSOから10万円の災害支援金】

更新日:

7月3日からの大雨による災害により
学生や、生計維持者、留学生の住んでいる家が半分以上壊れたり、床上浸水したりするなどした場合
学生支援機構から、10万円の支援金が支給されます。

申請期間は災害から半年なので
「令和2年7月3日からの大雨」
→令和3年1月31日(消印有効)

また、現在学生支援機構の奨学金を返還している人で
被災した人には、減額返還や、返還期間猶予の制度があります。

詳しくは学生支援機構のHPで確認してください。
https://www.jasso.go.jp/gakusei/shienkin/index.html

*************************
以下災害支援金の条件の抜粋↓

申込資格:次のすべてに該当する方

(1)日本国内の大学、短期大学、大学院、高等専門学校、専修学校専門課程に在学中の方

※ 科目等履修生、研究生、聴講生等は除きます。
※ JASSOの奨学金や他団体の経済的支援を受けていても申請することができます。

(2)自然災害や火災などにより、学生本人やその生計維持者が現に住んでいる家が、半壊(半流出・半埋没及び半焼失を含みます)以上の被害を受けたり、床上浸水となったり、自治体からの避難勧告等が1か月以上続いたりした方

※ 入学前・休学中に発生した災害は対象外です。
※ 同一の災害につき、申請は1回とします。
(3)学修に意欲があり、修業年限で学業を確実に修了できる見込みがあると学校長が認める方

※ 成績不振により留年中の方は除きます。ただし、成績自体に問題はなく、留学等のために同一学年を再履修している方は対象となります。
3.申請のしかた
在学している学校を通して、JASSOに申請します。
◎自治体が発行する罹災証明書(りさいしょうめいしょ)※

※コピー可
※すぐに発⾏されない場合は、自治体に発行手続きをしたときの申請書類のコピー

-NEWS

PAGE TOP

Copyright© 中島FP事務所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.