家計と育児の相談室、中島FP事務所、人を元気に幸せに。
CFPファイナンシャルプランナー・起業家支援アドバイザー・育児相談アドバイザーが、みなさまのお手伝いをします。

家計と育児の相談室
TOPページです。サイト内たくさんご覧になってくださいね。

中島智美の紹介
私のご紹介を致します。
ファイナンシャル・プランニング
ライフプラン・住宅購入・生命保険の見直しについてノウハウ満載!
起業支援
企業家向けセミナー・その他ご相談について。
お金について知ろう
学生(高校生・大学生)一般向けの金融知識です。
よくある質問
相談事例について。
中島智美へのお問い合わせ
講演・相談申込み。講演内容・料金について。
中島智美のブログ
よくある質問
Q 長い間自営業者で、国民年金を納めていました。来年60歳を迎えます。
  仕事はまだまだ元気なうちは続けていくつもりですが、何歳まで生きられるか
  わからないので、年金を早めにもらおうかと思っています。早くもらうと損をしますか?

A そうですね、損をするかどうかは何歳まで生きるかということによって変わってきます。

  国民年金は基本的に65歳からもらえます。
  ところが繰り上げ、繰り下げ制度があり、60歳からもらうことも、
  70歳からもらうこともできます。

  60歳からもらうと、年金は減額、70歳からだと増額です。
  簡単に説明すると、年金を40年間納めた人は今年の年金額で794500円がもらえます。
  60歳からもらうとこの金額の70%。逆に70歳からもらうと142%に増えます。
  60歳からもらい始めていくと、65歳からもらい始める年金額の累計は、
  およそ76歳を境に、65歳からもらった人が多くなります。
  これは男性の平均寿命とほぼ一致します。

  逆に70歳からもらい始めた人も、76歳あたりで65歳からもらっている人に
  追いつきます。
  つまり、76歳以上まで生きる自信のある人は70歳からもらったほうがお得ですね。

  自営業者で70ぐらいまでバリバリ働けるという人は預貯金代わりに年金を
  繰り下げていくとかなりの金利をもらえるようになるのと同じです。

  いろいろ自分の体とできればFPと相談の上、老後の生活設計をしてみてください。
 
Copyright (C) 2006 nakajima-office. All Rights Reserved.